2014年5月25日日曜日

サンタさんスキャンダル

異常高温がまだまだ続いています。ヘルシンキは今日30度超えて、疲れるほど暑かったです。普通の5月だったら15度位ですもの・・もちろん日本の夏に比べると文句を言ってる立場ではないですが、エアコンが付いてる所が少ないから暑さを逃げられる場所もあまりないです。私の部屋の窓も南向きで、午後になると扇風機の前に座るにしか力がないのです。(笑)

昨日は、卒業パーティーをしました!
わーい!
暑くて袴を途中で洋服に着替えたのですが。でも、友達がたくさん来てくれて、マンションの庭でアップルパイを食べたり、サングリアを飲んだりして楽しかったですわ。その後、ヘルシンキ中心(私が住んでいるのはヘルシンキ郊外)にあるゲイクラブ(「DTM」というが)に行ってきました。ゲイクラブと言っても、行ってる人は半分位はゲイじゃないと思います。つまり、誰でもありのまま行けるようなクラブ?とにかく、わりと雰囲気が良くて、遅くまで踊れるクラブですから、クラブが好きな人にお勧めです。(私自身はそんなに行かないのですが・・)

そういえば、この間、新聞でサンタクロースについて驚きのニュースがありました。ご存知のように、サンタさんはフィンランドに住んでいるのです。そして、フィンランドには、サンタクロース協会というのもあります。この協会は、サンタさんとして活動している人たち(秘密ですが、一人じゃ・・)を評価し、高い評価を得た者に協会のマークを使う許可を与える。ところが、もう50年間もサンタさんとして活動している日本でも有名なティモ・パッカネンさんは、この間協会のマークを使う許可を取り消されました。なぜかというと、彼がビール雑誌のインタビューで出たからだそうです。サンタさんとしての活動には関係なく、私人の彼がビールが好きだと書かれたことで、サンタクロース協会は彼がこれから協会のマークを使い続けることには、道徳的な問題があると述べました。つまり・・どういうこと??別にサンタさんをやっている時ビールを飲んでいたわけでもないし、子供にビールを勧めたわけでもないのに・・ちょっと偽善だと感じますが。

もちろん、協会のマークを使う許可なんか取り消されても、サンタさんとしての活動には特に影響がないようですが。ティモ・パッカネンさんはこれからもがんばれ〜(おいしいビールを忘れずに!)

それじゃ、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿