2014年5月9日金曜日

春なんでしょうかね。

フィンランドは4月の下旬、かなり暖かくなり桜さえ咲き始めたのに、5月になってから雨(時に雹!)の日が非常に多いです。春になったと思ったのに・・
5月1日
残念なことに、5月18日、Roihuvuorenpuistoという公園で毎年行われる花見祭りがあるのですが、このような状況では桜はもうとっくに散られているでしょうね。とにかく、天気がよければ大学の着付同好会でピクニックへ行く予定です。リンクも是非ご覧になってください。Roihuvuoren hanami-juhla

ところで、まだ天気がよかった4月にSuomenlinna (スオメンリンナ)に行ってきました。スオメンリンナはユネスコの世界遺産に登録されている、観光地でも有名なヘルシンキの島ですが、私にとって、夏の冒険の島です。子供の頃から、毎年の夏になると、15分しかかからないフェリーに乗って、必ずスオメンリンナに行っています。
Suomenlinnaから見た海
スオメンリンナでピクニックしたり、絵を描いたり、痩せ岩から海に入ったりするのが、暖かい夏の日の最高の過ごし方だと思います。

今回はまだ4月でしたので、さすが海には入らなかったのですが、友達とピクニックはできました。そして、風が少し寒くなりどこかのお店に入ろうと決めたら(私が非常にコーヒーを飲みたかったのも一つの理由で・・)、新しくできたかわいらしい喫茶店を発見しました!
外はこんな感じ
中はギャラリーにもなってる
Jääkellariというお店だそうです。コーヒー、紅茶、お酒、ケーキなどを売っていますが、お土産ショップもギャラリーも付いているのです。素敵、素敵!

3月まで京都にいましたので、サウナに入る機会はあまりなかったのですが、昨日友達の実家に誘われて、久しぶりにサウナに入りました。友達同士で裸で狭くて暑い部屋の中に座るのは、考えてみると変な時間の過ごし方かもしれませんが、私は、なんだかフィンランドのサウナ文化がすごく好きです。昨日行ったのは電気サウナだったのですが、夏になると祖父の別荘の木で暖まるサウナに入ると最高ですわ。

来週はスペインに旅行で行くのですが、まだまったく準備していません・・

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿