2014年6月29日日曜日

Juhannus

お久しぶりです。
フィンランド語で6月は「kesäkuu」=「夏月」と言うにも関わらず、なかなか夏にはなりません。雨の日が非常に多くて、10度以下の日も頻繁にあります。Pöh!

それでも、この間、真夏の日である別荘に行ってきました。真夏の日(夏至)は、フィンランドの文化の中で重要なお祝いです。北フィンランドは白夜で、南フィンランドも暗くまではなりません。
6月21日午前1時頃
真夏の日はフィンランド語で「juhannus」(ユハンヌス)と呼びます。昔からあって、光と豊穣を祝う日です。地域によって、様々なまじないをするのが伝統です。今でも良く知られているのは、七類の花を摘んで、寝る時に枕の下に置くと夢の中で将来の結婚相手に会えると言うまじないです。他にも特に恋愛関係のまじないがたくさんあります。習慣になっているものも多いです。例えば、悪例を追い払うために大きな焚き火を燃やすことや、白夜に清純に迎えるためにサウナに昼頃入ることなどのような習慣があります。

今年のユハンヌスは西フィンランドのサタクンタ県(なぜサタクンタ県にこんなに頻繁に行ってるのだろう?)にあるラウマ市(Rauma)に行ってきました。友達の友達の森の中にあるかわいらしい別荘に2日間泊まらせてもらって、楽しくユハンヌスのお祝いをしていました。木で暖めるサウナも超気持ち良かったです!寒かったせいで、蚊もあまりいませんでした。そして、面白いことに、来ていた人がほとんど皆ラウマ出身で、ずっとラウマ弁で話していたのです。ラウマ弁はあまりにもわかりにくくて、ラウマ語とも呼ばれています。まあ、なんとなく頑張って会話できましたが。(笑)

ユハンヌスにはもちろん国旗をあげる!
食事はBBQで
7種の花(枕の下に置くのを忘れたが・・)
ヤッホー!
何よりものんびりすること。
そんな感じのユハンヌスでした。今週の週末は、Helsinki Prideが行われましたが、それについてはまた今度書きますね。

今回のフィンランド語は「sade」(サデ)=「雨」です。
Ulkona on hirveä sade. =外はひどい雨です。

0 件のコメント:

コメントを投稿