2014年7月30日水曜日

Kesäkuuma

お久しぶりです。
日本から友達がずっと遊びに来てくれていて、7月はあっという間に過ぎてしまいました。一緒に色々な場所に行けて本当に楽しかったです!

最初はヘルシンキから約150キロ離れたパダスヨキ市にある祖父の別荘で泳いだりサウナに入ったりゆっくり過ごしていました。

別荘の庭と湖
そして、エストニアの首都のタリンにも行ってきました。フェリーで海を渡って行くのですが、フェリーによって2時間〜3時間でヘルシンキからタリンへ行けますので、ヘルシンキに住んでる人はよく買い物や観光にタリンへ行っているのです。私もほとんど毎年行っていますよ。エストニアは物価はフィンランドよりかなり安いですから、特にお酒をエストニアで買っておくフィンランド人が多いです。しかし、買い物だけではなく、タリンの素敵な旧市街を歩き回ったり、かわいいレストランで料理を食べたりして楽しい日帰り旅行もできます。


フェリーでタリンに到着

タリンの旧市街の狭い道
タリンといえば、今年の秋からタリンでは猫カフェが開かれるそうです!日本と同じく、コーヒーなどを飲みながら猫たちと遊べるそうですが、カフェの猫は飼い主がいなく動物保護施設に暮らしているから、仲良くなった猫は持って帰っても良いそうです。(もちろんちゃんとした飼い主になれるかどうか確認された上!)エストニア語ですが、フェイスブックで詳しくKassikohvik Nurri

あ、フィンランドへ戻りましょうか。そうですね、フィンランドの元首都のトゥルク市と可愛らしい旧市街があるポルヴォー市にも行ってきました。ポルヴォーは観光地で有名で、ヘルシンキからバスで1時間以内で行けますが、私は子供の頃以来行っていなかったので、今回行けてよかったです。

ポルヴォーでの川沿い

ポルヴォー教会のユニコーン!

ポルヴォーの旧市街
ヘルシンキも良い町だと思いますが、出かけるのもやっぱり楽しいですね。

この数週間は本当に熱くて苦しいです。フィンランドに珍しく30度も何日間も超えています。湿度などはもちろん日本に比べようがないのですが、暑さに慣れていないフィンランドは冷房は少ないですので、熱さを逃げられる場所も少ないです。特に私の南向きの部屋は地獄ですよ。ジゴク。部屋が熱い上に、私は熱さがとても苦手です。(日本では夏バテでよく倒れたりもする。Y_Y)シーツの上に冷たい水で濡らしたタオルをかけて寝ています。

まあ、あと数ヶ月で雪が降るでしょう。

ヘルシンキでのビーチライフと珍しく暖かいバルト海!

Kylmä-Kalleくんを持って歩いてる!
今回のフィンランド語はもちろん「kuuma」(クーマ)ー「熱い」です!
Onpa kuuma! 「熱いですね!」

0 件のコメント:

コメントを投稿