2015年1月22日木曜日

Keskitalvi.

お久しぶりです。
冬休みは日本で過ごしてきました。ほとんど限りなく面白い鳥取にいましたけども、東京、山形、京都なども訪れました。

フィンランドにもあっちこっちでぶつかりました。

東京の品川駅内に12月にあった「北欧雑貨フェア」。
下の棚にフィンランドのハンドソープbliwも。

チェーン店の雑貨屋さんの「キートス」(=フィンランド語で「ありがとう」)で
なぜかスウェーデンの国旗・・??

新宿で伊勢丹の広告はフィンランドの先住民のサーミ人が
テーマになってるようでした。
伊勢丹のウィンドーの巨大なサーミ人!

東京の「spiral」でiittala(イッタラ)も売っていました。
12月にフィンランド人のアーティストの作品も展示に置かれていました。

日本ではフィンランド(と北欧)ブームはまだまだ続いているようですね。もうすでにフィンランドに行ったことがある方、いつか行ってみたいと言ってくれる方に会って、とても嬉しい気分でした。まあ、たまにフィンランドがちょっと理想化されている気もしますけども・・

フィンランドに関係のない写真もどうぞ。

鳥取駅

鳥取砂丘

新宿のクリスマスイルミネーション
山形の上山温泉街
帰国して、また大学と仕事で忙しくなりました。今のところ、雪が多くて、−15度の非常に寒い日もあれば0度くらいの中途半端な日もあります。毎朝、何を着ればいいのか悩みます。大学以外にあまり出かける暇がないですけどね。

今回のフィンランド語の単語は「pakkanen」(パッカネン)です!意味は「零下」、「氷点下」に近いです。
Pureva pakkanen! = 「噛む氷点下の温度!」(零下で、肌が噛まれているかのように痛いほど寒い時に使う)

0 件のコメント:

コメントを投稿